Mirage

オリジナル・二次創作小説や、好きな本の感想を綴るブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SS 「逆さ吊りのてるてる坊主」

SS集 目次へ 一次創作Indexへ TOP

遅刻ですが、Twitterでの企画に参加してみました!
#創作版深夜の真剣文字書き60分一本勝負
お題 「梅雨」です。

現代もの。1500字程度。


「毎日毎日、雨ばっかり……」
 ここ数日、太陽など見ていない。肌寒い日が続き、上に羽織るものは必須だ。
 窓から外を見ていた水雨みうの背後で、本を読んでいた蒼生あおいがフッと苦笑する。
「お前、ここ数日、ずっと同じこと言ってるぞ?」
「だって、明後日には晴れてくれないと困るもの」
 再び空を見上げる水雨に近づいた蒼生は、緩やかに波打つ水雨の髪をぽん、と撫でた。
「残念。天気予報じゃ、明後日も雨」
「もー、どうしてそういう意地悪を言うの!?」
 ぽかり、と隣にある蒼生の腕を叩く。ここで暮らし始めてから、蒼生が水雨に意地悪をしなかった日なんて、きっと数える程しかないに違いない。
「せっかくの結婚式なのに……」
 幸せになれるというジューンブライド。が目当てで、雨の降る6月にわざわざ式をあげるわけではない。そもそも、式場でやるわけでもない。ただ関係者を集めて、ちょっと食べて飲んでのお祝いだけだ。
 それでも、せっかくの結婚式。晴れて欲しいと願うのは、本当は蒼生も同じはずなのに。
「天気には逆らえないしなぁ」
「てるてる坊主でも作る? 逆さ吊りにしないとだけど」
「は? 逆さ吊り!?」
 ふつー逆だろ? と訝しむ蒼生に、水雨はクスクスと笑う。
「どーやら私の作るてるてる坊主は、ひねくれモノみたいでね~」
 子供の頃にてるてる坊主を作って、普通に吊り下げていても一向に雨はやまず。何を思ったか逆さ吊りにしたら晴れ間が覗き。そしてまた、元の位置に戻したら雨、という、何ともひねくれ者のてるてる坊主だったのだ。
 それを聞きながら、蒼生は心の中でこっそりと笑う。
(……水雨そっくりじゃん)
 さすがは水雨が作るてるてる坊主。時には素直だけれど、時々とてもひねくれ者になる作り手の性格そのままだ。
「蒼生、顔が笑ってる」
「気のせいだろ」
「……どーせ『私にそっくり』とでも思ってたんでしょ」
「良く解ったな?」
「やっぱりーっ! どーせ私はひねくれ者ですよーっ」
 そう、その自覚は水雨にもあるのだ。蒼生の好意を真っ直ぐに受け取らず、何度も何度もはぐらかしてきた。本当は、最初から。水雨だって、蒼生に惹かれていたのに。
「でも、俺はお前のそーいうトコが好きだけど?」
「……っ。だからっ、何で蒼生はそうやってさらっと言えちゃうのよーっ」
「言わなきゃお前が逃げまくったせいだろーが」
 俺のせいじゃない、と告げる蒼生の腕が伸びてきて、ふわりと水雨の体を抱き締める。宝物のように、優しく触れる。
「……幸せに、なれるかな」
「違うよ、蒼生」
 幸せに『なる』んだよ。
 蒼生の腕の中で囁いた水雨の言葉に、そうだな、と同意して。
 蒼生は水雨を抱き締める腕に力を込めた。

 そして、待ちに待った結婚式当日――――。
「……晴れたなぁ、見事に」
「ね、だから言ったでしょ」
 逆さ吊りのてるてる坊主の効果は偉大だった。一昨日の雨は、次の日にはどんより漂うだけの曇り空となり、そして今日は、白い雲が空を悠々と泳ぐ、見事な青空が広がっている。
「……良かったぁ、晴れて」
 雨の匂いも、雨の音も、嫌いではないけれど。
 今日ぐらいはせめて、晴れて欲しかったのだ。
 大好きな――――大好きな姉と、大好きな元担任の、結婚式なのだから。
「……これからは先生って呼べないなぁ」
「俺が呼んでるみたいに、ゆずる兄って呼べば?」
 水雨の元担任は、実は蒼生の従兄でもあるのだ。
「うーん……」
「水雨、蒼生」
「あ。本人が来た」
「ん? 未友みゆが待ってるぞ、って言いに来たんだけど……何小難しい顔してるんだ?」
「弦兄の事、何て呼ぼうか今さら迷ってるらしいよ」
 何だ、そんな事か、と笑う元担任は、担任らしくなくて。それはいつも、水雨の姉である未友の隣にいる時と、同じ表情で。
 だから自然と、言葉が口をついた。
「お義兄ちゃん」
「え」
「お姉ちゃんの事、幸せにしてね!」

 これは、梅雨の最中で見事に晴れた、とある日曜日の事。


SS集 目次へ 一次創作Index
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

琳架

Author:琳架

web拍手 by FC2

 ↑ 9/1変更 (全6種)
 桜涙・雨弓・明陽
 図書戦・LOVE SO LIFE・ヨナ
  ※携帯版が確認出来ないので、こちらに統合しました。

Twitter・SS専用アカウント→ @sakuraironoyoru

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

西暦をクリックして下さい。

カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。