Mirage

オリジナル・二次創作小説や、好きな本の感想を綴るブログです。

Entries

3/15 ジンチョウゲ 「不滅」

拍手SS Index
月別一覧(3月)へ 作品別一覧(3月)

拍手SSの再掲です。

3/15 ジンチョウゲ 「不滅」
少年陰陽師 昌浩×藤花(彰子)


 伊周の従者である秀則が、昌浩の機転のおかげで主の元へと戻って少し。平静を取り戻した藤花は、隔たれた御簾の向こう側に座する昌浩に、そっと声をかけた。

「……あのね、昌浩」
「うん?」
「私……『藤花』になろうと思ったの」
「……うん」
「そうすれば、……ずっと、『藤花』でいられると思ったの」

 うん、と、微かな相槌が返って来る。

「でも、……難しいのね」

 己が新たな名に願いを込めても、藤花は……彰子は、父の道長にとっては「藤原の一の姫」なのだ。
 父が、己の幸せを願ってくれるのは嬉しい。でも藤花には、身を偽り、誰かの元に嫁ぐなど考えられない。
 もう一人の娘である章子は、帝の許で幸せなのだろう。二人の子供を養育して、名実共にたった一人の后だから。
 それを知っているからこそ、父は運命が変わってしまった娘にも、同じ幸せを、と願うのかも知れない。
 だから、秀則からは隠れ続けるしかないのだ。もしもこんな事が父に露見したら、……下手をすれば先は見えている。

「……藤花は、藤花だよ」

 ぽつり、囁かれた言葉は、すぐに静寂に溶けた。

「……『藤花』でも、いいんだよ」

 衣擦れの音がして、昌浩が体ごと振り向く。御簾ごしで、顔は良く見えないけれど。

「どっちだとしても。俺は、変わらないから」

 彼女を護ると決めた。それは己の中から決して失くならぬ約定。彼女との誓いであり、昌浩自身との誓いでもある。

「俺にとっては、同じだから」

 僅かに、御簾がたわんだ。覚えているよりも、大きくなった彼の手が、御簾に触れていた。

「……『彰子』……」

 低く、囁くように呼ばれたかつての名に、鼓動が跳ねた。
 何年ぶりだろう。昌浩に、そう呼んでもらうのは。低くなった彼の声音には、慣れたつもりだったけれど。響きが違うだけで別のものに感じてしまう。
 それでも、名を呼ぶその声の優しさだけは、変わらない。
 導かれるように指先を伸ばして、御簾ごしに手を重ねた。

「……ありがとう、昌浩……」
「……護るよ。ずっと、護る」
「うん────信じてる……」

 互いにどんな立場になろうとも。どんなに遠く離れても。触れ合える距離におらずとも。
 決して滅びぬ絆が支えとなってくれるから。

「人間の世界って、ややこしーのな」
「何で一緒は駄目なんだろーな」
「孫と藤花なら、一緒にいるのが一番なのにな」

 けれど誰よりも、傍にいられないことを一番知っているのは当人達に他ならない。
 雑鬼達の言葉を聞いて、風音は切なげに息を吐いた。

その他版権 目次

拍手SS Index
月別一覧(3月)へ 作品別一覧(3月)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

琳架

Author:琳架

web拍手 by FC2

 ↑ 9/1変更 (全6種)
 桜涙・雨弓・明陽
 図書戦・LOVE SO LIFE・ヨナ
  ※携帯版が確認出来ないので、こちらに統合しました。

Twitter・SS専用アカウント→ @sakuraironoyoru

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

西暦をクリックして下さい。

カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR