Mirage

オリジナル・二次創作小説や、好きな本の感想を綴るブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーリー・セラー 有川浩 感想

図書館で借りてきました。有川浩さんの(多分)最新作です。
以下、(多分)ネタバレ含む感想ですので、未読の方はご注意下さい。

小説家と、彼女を支える夫を襲った過酷な運命。
極限の決断を求められた彼女は、今まで最高の読者でいてくれた夫のために、物語を紡ぎ続けた……。  <帯より 抜粋>


読み始めたらあっという間でした。
小説家の彼女と、それを支える夫、という設定なのに、side:Aとside:Bで二人に襲いかかる運命は全く違うもので。
彼女が、彼が冒される病。家族との関係。パートナーの支え……。所々読むのが本当にきつかったです。side:Aのまだらボケの祖母の話とか、そのときの父親の行動とか。
有川さんの書かれる人物は本当に等身大で、文章は読み手側の心に何かを突き刺して行きます。
あまりにも真実味がありすぎて、作品の中の担当さんではないけれど、確かに問いかけたくなります。
「この話はどこまでが本当なんですか?」と。

私はside:Aよりもside:Bの方が好きです。
小説という、夢を売る仕事を最大の武器にして。
彼がいなくなる、その運命を「逆夢」にするために、彼女は書いた。
その時点で彼がどうなっているのかは、推測する事しかできないけれど、出来るなら。
「逆夢」になって欲しい。そう思いました。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

琳架

Author:琳架

web拍手 by FC2

 ↑ 9/1変更 (全6種)
 桜涙・雨弓・明陽
 図書戦・LOVE SO LIFE・ヨナ
  ※携帯版が確認出来ないので、こちらに統合しました。

Twitter・SS専用アカウント→ @sakuraironoyoru

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

西暦をクリックして下さい。

カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。