Mirage

オリジナル・二次創作小説や、好きな本の感想を綴るブログです。

Entries

スポンサーサイト


11/30 ワビスケ 「静かなおもむき」

拍手SS Index
月別一覧(11月)へ 作品別一覧(11月)

拍手SSの再掲です。

11/30 ワビスケ 「静かなおもむき」
お祝いはチョコケーキ 伊吹×里沙


「へ? 里沙が茶道?」
「うん、昔やってた。今じゃもう忘れてるけどね~」

 部活の買い物に向かった伊吹と里沙は、何とは無しに習い事の話になった。
 そこで里沙が、かつての習い事で茶道をかじっていた事を話すと、伊吹は意外なものでも見たような顔をした。それに対して里沙は、気を害した風もなく、むしろ口元に笑みを浮かべた。

「何て顔してるの。言われなくても、私だって自分に似合わないことぐらい解ってるわよ」
「いや、似合わないとかじゃなくて、単に意外だっただけなんだけど……」
「でしょうね」

 里沙はいつも元気だし、明るい。意図してそう振る舞っている事もあるけれど、それしか知らない伊吹には、さぞや別人のように感じられただろう。

「茶道だけじゃなくて、庭園とか、自然の中の滝とか、静かな……趣っていうのかな。そういうの、好き」
「……お前、結構ストレス溜まってる?」
「どうして?」
「いや、何か……癒しというか平穏というか……そういうの求めてるのかなって」
「ん~、無くもないと思うけど。単に好きなだけじゃない? ……伊吹はそういう場所、苦手そうよね」
「……まず間違いなく、一番に飽きるだろうな」

 彼は景色や建造物を見るよりも、出店や土産物に目が行くだろう。その姿が簡単に思い浮かべられて、里沙はくすくすと笑った。

「花より団子」
「……うるせ、悪いか」
「別に~?」
「……ジジババ趣味……」
「何か言った!?」

 聞き捨てならない言葉を聞いた里沙は、伊吹の前に回り込んで下から鋭い瞳で睨み上げる。

「だ・れ・が、ジジババですって?」
「しっかり聞こえてんじゃねーか!」
「って、ホントにそう言ったのね?」

 しまった、と伊吹は臍を噛んだ。どうやらはっきりとは聞き取れずに鎌をかけられたらしい。
 どう言い訳をしようと頭を悩ませていると、里沙が突然にっこりと笑った。

「趣味が合わないなら仕方ないわね、別れよっか?」
「ちょ、待て、何だその話の飛躍は!」
「あらだって、私は伊吹にとって『おばあさん』みたいだし? 若い子と付き合った方が嬉しいでしょ」
「何でそうなる! 俺が好きなのは」
「あ、早く行かなきゃ時間ないわよ」
「だから話聞けって、里沙~!」

(口は災いの元、ってね?)

 後ろから追い掛けて来る伊吹の気配を感じながら、里沙はしてやったりと微笑んだ。


お祝いはチョコケーキ 目次

拍手SS Index
月別一覧(11月)へ 作品別一覧(11月)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

琳架

Author:琳架

web拍手 by FC2

 ↑ 9/1変更 (全6種)
 桜涙・雨弓・明陽
 図書戦・LOVE SO LIFE・ヨナ
  ※携帯版が確認出来ないので、こちらに統合しました。

Twitter・SS専用アカウント→ @sakuraironoyoru

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

西暦をクリックして下さい。

カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR
