Mirage

オリジナル・二次創作小説や、好きな本の感想を綴るブログです。

Entries

お祝いはチョコケーキ【4】 不可抗力

目次へ  一次創作Index

突発的短編 続編 (現代・同級生) ※次回最終話(の、予定です)



「里沙先輩、私やりますよ~」
「あ、ありがと日和ちゃん。でも、重いからいいよ?」
「へーきです! こう見えても私、力あるんですよ~?」
「じゃ、二人で持っていこっか」
「はい~」

 サッカーボールが入ったかごを、2人で押していく。下にキャスターが付いているとはいえ、さすがに1個や2個じゃないから重い。

 里沙がマネージャーに戻ってから一ヶ月。元マネージャーの一年生の女の子二人も戻ってきてくれたから、里沙の仕事は大分楽になった。やはり、一人でやるのには限界があったのだ。
 その内の一人である日和は、そののほほんとした口調から、部員達には「ぴよ」と呼ばれている。そのくせ、細かいところに目が届き、里沙がやろうとした事を先にやっていてくれるほど器量好しだった。

「あっ、里沙先輩! も~、そんなの私達がやりますって言ってるのに!」
「私も何度も言ってるよ? 紗世ちゃん。ここは上下関係なんて気にしなくていいの。手の空いてる人が出来る事をすればいいんだから、ね?」
「里沙先輩は甘すぎますっ。そんなんだからあの人、調子づいたんですよ絶対!」

 紗世の言う「あの人」は希美の事だろう。彼女達がサッカー部に戻ってきた時、里沙はどうして退部したのかの理由を聞いた。曰く、

『だってあの人、私達の事使えないって……そりゃ、まだ入部したてだったし、解らない事も多かったですけど! だけど、仕事内容とか何も教えてくれないで、自分一人でさっさとやっちゃって、それで私達は足手まといって言ったんですよ!?』

 だった。それは絶対的に希美が悪い。と、思う。先輩として、後輩に仕事を教えるのは義務だ。それを怠り、何もかも自分一人でやったのだと自慢気に話していたと聞けば、里沙でなくても呆れ返る。

「ね、ぴよもそう思うよね!?」
「うん~」
「確かに、彼女も悪かったかも知れないけど……、もういない人の事を言っても仕方ないよ。さ、仕事仕事! じゃ、日和ちゃんと紗世ちゃんはこれ持っていってくれる? 私、部室に戻ってタオル取ってくるから」
「え、だったら私が」
「大丈夫だよ。ほら、ボールがないとみんな練習始められないから、ね」

 にこ、と笑って二人を促せば、彼女達も笑って答えてくれる。「じゃ、先に行きます」とわざわざ断って歩き出す二人を見送って、里沙は足早に部室へと戻った。

「あ、救急箱も持ってかなきゃ。あとは何かあった……っけ……」

 グラウンドに持っていく物を指折り数えながら扉を開けようとする。と、中から男女の諍い声が聞こえた。

「どうして!? いっちゃん、どうして私は駄目なの!?」
「お前な、元マネ達にあんだけ酷い事言っといて、何言ってんだよ」
「だって、あの子達が使えなかったのは本当よ! 足手まといなだけだわ!」

 伊吹と、希美────。声からそう判断して、里沙は素早く部室の陰に隠れた。窓が少し開いているせいで、彼らの声は筒抜けだ。盗み聞きをしている自覚はあったけれど、手ぶらでグラウンドには戻れないし、これは不可抗力だ。

「……お前、変わった。昔のお前はもっと素直だったよ。……向こうで何があったかは知らない。聞く気もないし。でも」

 ため息をつきながら言った伊吹の言葉は、次の瞬間にとてつもなく冷徹なものに変わった。

「里沙に手を出したら許さない。絶対に」

 彼の言葉に、里沙はびくっと体を震わせた。希美の悪意の対象は、里沙だという事か。

「……何よ、里沙里沙って……っ! あんな子のどこがいいの!?」
「どこが、ねえ……。多分、あいつの良さはお前には絶対解らないから、言っても無駄」

 里沙のいいところ。そんなものが自分にあるのだろうか。里沙自身、そういうものを探したことがないから、彼が言う「里沙の良さ」をちょっと聞いてみたかった。

「……諦めないから。絶対!」

 希美の声が聞こえたかと思うと、今度はバタンッと勢いよくドアが開いて閉まる音。どうやら捨て台詞を残して部室から出て行ったらしい。
 それを知っていても、中には伊吹がいたままだから、里沙は部室に入るに入れないでいた。

「で、そこで盗み聞きしてんのは誰だ?」

(気付かれてた!?)

 慌てて隠れ場所を探すけれど、周りには木の一本もありはしない。せめて反対側へ移動しようと足を踏み出すと同時に、くもりガラスが、カラリと開けられた。


【3】へ← 目次へ →【5】(最終話)へ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

琳架

Author:琳架

web拍手 by FC2

 ↑ 9/1変更 (全6種)
 桜涙・雨弓・明陽
 図書戦・LOVE SO LIFE・ヨナ
  ※携帯版が確認出来ないので、こちらに統合しました。

Twitter・SS専用アカウント→ @sakuraironoyoru

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

西暦をクリックして下さい。

カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR