Mirage

オリジナル・二次創作小説や、好きな本の感想を綴るブログです。

Entries



10/24 クロッサンドラ 「虚飾」

拍手SS Index
月別一覧(10月)へ 作品別一覧(10月)

拍手SSの再掲です。

10/24 クロッサンドラ 「虚飾」
桜涙 仁科家(知佳視点)


 虚飾。実質の伴わない、うわべだけの飾り。

 たまたま見たクイズ番組でその言葉と意味を耳にした知佳は、ふと苦笑した。まるで、少し前までの我が家のようだと。
 朱里をいないものとして扱っていたのに、外では双子の母親として振る舞っていた。仲のいい家庭を演じて、だけどどこか欠けている、いびつな家庭を築いてきた。けれど、今は……。

「持って行ってもいいですか?」

 食後のお茶にとコーヒーをいれていた知佳の元に、今までかけられた事のない言葉が聞こえた。

「ええ、ありがとう朱里」

 藍里はテレビ番組に夢中で、手伝う気は皆無だ。未だ遠慮が抜けきらないのか、母親である知佳に対しても敬語を使う朱里に笑ってみせると、今まで突き放してきたもう一人の娘も、ぎこちなく口の端を上げた。
 朱里がコーヒーを乗せたトレイを、知佳が食後にと作ったチョコムースを乗せたトレイを持ってリビングに戻れば、二択問題を前にして、悩む藍里と夫がいる。

「ねーねー朱里ちゃんっ、あれどっち?」
「えっと……B? かな?」
「いや、あれはAだ」

 正解は、と司会者が効果音と共に叫ぶ。Bです! の言葉に、藍里がはしゃぐ。

「朱里ちゃん当たり! お父さん外れー♪」
「おかしいな?」

 京佳と一海が帰ってこなければ、現実を突き付けられなければ、きっと見ることのなかったであろう光景。
 もう、虚飾なんかじゃない。誰にも見栄を張る必要なんかない。
 これからは、このままの家族を……ありのままの家庭を、築いていければいい。

 藍里の隣で、腕を取られたままの朱里を見つめて、知佳はそっと微笑んだ。


桜涙 目次

拍手SS Index
月別一覧(10月)へ 作品別一覧(10月)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

琳架

Author:琳架

web拍手 by FC2

 ↑ 9/1変更 (全6種)
 桜涙・雨弓・明陽
 図書戦・LOVE SO LIFE・ヨナ
  ※携帯版が確認出来ないので、こちらに統合しました。

Twitter・SS専用アカウント→ @sakuraironoyoru

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

西暦をクリックして下さい。

カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR
