Mirage

オリジナル・二次創作小説や、好きな本の感想を綴るブログです。

Entries

10/23 ジャスミン 「無垢」

拍手SS Index
月別一覧(10月)へ 作品別一覧(10月)

拍手SSの再掲です。

10/23 ジャスミン 「無垢」
LOVE SO LIFE 政二×詩春


「あれ……静かだと思ったら」
「大の字になって寝てますね……」

 政二が自室で調べ物をしていて、詩春がドーナツを作っている間に、茜と葵は庭を望める廊下で、両手両足をいっぱいに広げてすやすやと眠っていた。

「こーらー、風邪引くぞー?」

 つんつん、と政二が柔らかな頬を人差し指で突くも、何の反応もない。時折煩わしげに「ん~」と唸るけれど、それだけだ。

「熟睡、ですね」
「だね。……子供は寝るのが仕事だし、寝かせておこうか」
「はい。あ、でもタオルだけ持ってきます。下、板張りですし」
「ん、ありがとう」

 戻ってきた詩春の手には、大きめのバスタオルが2枚。縦長のそれを横に敷いて、政二が双子を抱き上げて並べて寝かせ、残った一枚を毛布がわりに二人のお腹にかけた。

「何か……純真無垢ってこういう事を言うんでしょうか」

 いいことも悪いこともまださして知らない、幼い寝顔。

「……寝てる時だけはね?」

 起きたらまた怪獣大戦争でしょう。の政二の言葉には実感がこもっていて、思わず苦笑を誘われてしまう。

「性善説と性悪説。……松永さんは、どちらだと思いますか?」
「……性善説ってのは、生まれついてが善だっけ」
「はい。生まれついては善で、それから悪行を学んでしまうのが性善説で、生まれついては悪だけど、成長につれて善を学ぶって言うのが性悪説です」
「俺は……性悪説かな。どうしたの、急に」
「いえ、中学の頃の授業でやったので思い出しただけなんですけど」

 授業中、クラス内で性善説を支持する人間と性悪説を支持する人間に分かれて討論をした。あの時、詩春は性善説を支持し、数少ない同じ考えの人間と一緒に意見を交わした。
 けれど、成長にするに従って解ることがある。子供は欲求に素直すぎて、して良いことと悪いことの区別もつかない。それは、性悪説そのもののように思えるのだ。

「そうすると、無垢っていうのも違うものになっちゃうんだけどね」
「あ。そうですね……」
「ある意味、無垢なのは中村さんの方かな」
「そ、そんなことないですっ!」

 いたずら顔で告げられて、詩春は自分の頬が赤くなっていくのを感じながら必死で否定していた。


LOVE SO LIFE 目次

拍手SS Index
月別一覧(10月)へ 作品別一覧(10月)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

琳架

Author:琳架

web拍手 by FC2

 ↑ 9/1変更 (全6種)
 桜涙・雨弓・明陽
 図書戦・LOVE SO LIFE・ヨナ
  ※携帯版が確認出来ないので、こちらに統合しました。

Twitter・SS専用アカウント→ @sakuraironoyoru

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

西暦をクリックして下さい。

カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR