Mirage

オリジナル・二次創作小説や、好きな本の感想を綴るブログです。

Entries

10/08 秋明菊 「あせていく愛」

拍手SS Index
月別一覧(10月)へ 作品別一覧(10月)

拍手SSの再掲です。

10/08 秋明菊 「あせていく愛」
夜明けの光 アーシャ


 玉座から引きずり下ろした後に母を閉じ込めた離宮に、アーシャは一人で訪ねた。
 離宮とはいえ、引退した王や王妃が住むその宮は、華美でこそ無いものの、質素とは無縁だ。細かな彫刻が刻まれたドアを前にし、一つだけ、深呼吸をする。
 コンコン、と控えめにノックし、答えを待たぬままドアを開けた。
 窓から差し込む日差しのそば、母は窓の向こうをうつろな瞳で見ているだけ。

「……具合はいかがですか、お母様」

 問い掛けても、答えは返らない。返るはずもない。母の喉を、短い期間とは言え、毒を以って封じたのは自分自身だ。
 母は、アーシャを見もしない。部屋に入ってきた事さえ、気付いていないかも知れない。
 王である父がフレイルに殺され、そのフレイルを殺すよう命令を出し、その邪魔をしようとした実の息子であるティルまでをも、この母は殺そうとした。

(もう、私の覚えているお母様はどこにもいない……)

 母は変わってしまった。穏やかに笑うことも、きらきらした声でアーシャに語りかけることもない。
 出来るならば、もう一度昔の母と同じように笑って欲しかった。ティルを、フレイルを、分け隔て無く愛し育てた母に戻って欲しかった。
 しかし、母はもう自分を見はしない。己を裏切った実の娘など、どうでもいいのかも知れない。そう思うと同時に、アーシャが母に対して抱いていた感情が……色褪せていく。
 嫌いになったわけではない、今でも母を愛している。それでも……ティルやフレイルを殺そうとする母を見たくなくて、だから、……裏切った。

「お母様……。私が憎いですか……?」

 実の母親に薬を盛った自分を。そう呟くように告げて、まっすぐに母を見据える。

「憎いのであれば、どうぞ……私を、殺して下さいませ。その覚悟で私は、お母様に薬を」

 そこまで告げた時、母が息を呑む音が聞こえた。……ような気がした。
 母の首が、ゆっくりと巡る。視線が、アーシャを見つめる。

「お母様……?」

 けれど、その瞳は何も映していなかった。この部屋にある何もかも、アーシャの姿さえ。

「……また、来ます」

 何の反応も示さぬ母に、そこまで追い込んだのは自分自身だと解っていても切なくなって、アーシャはそれだけを呟いて部屋を出た。


夜明けの光 目次

拍手SS Index
月別一覧(10月)へ 作品別一覧(10月)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

琳架

Author:琳架

web拍手 by FC2

 ↑ 9/1変更 (全6種)
 桜涙・雨弓・明陽
 図書戦・LOVE SO LIFE・ヨナ
  ※携帯版が確認出来ないので、こちらに統合しました。

Twitter・SS専用アカウント→ @sakuraironoyoru

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

西暦をクリックして下さい。

カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR