Mirage

オリジナル・二次創作小説や、好きな本の感想を綴るブログです。

Entries



10/05 吉祥草 「吉事」

拍手SS Index
月別一覧(10月)へ 作品別一覧(10月)

拍手SSの再掲です。

10/05 吉祥草 「吉事」
図書館戦争 郁+柴崎

「見事に吉事ラッシュね~」
「キチジ?」

 そうでしょ、と柴崎は紅茶を飲みながら笑う。手塚と自分、副隊長・緒方と加代子。そして玄田と折口。すれ違っていた人達(自分達も含めて)が、次から次へと幸せを手にしている。

「いや、そうじゃなくて」
「何よ?」
「キチジって何?」

 きょとんと小首を傾げて見せる郁。柴崎は、ケーキを食べ終わったフォークを思わず取り落とす所だった。

「柴崎?」
「いや、あんたが馬鹿なのは解ってた。解ってたんだけど。っつーか辞書引きなさい辞書、携帯についてるでしょ」
「あ、その手があった。えーと、キチジ、キチジ、と……。……えぇー?」

 携帯電話の簡易機能辞書でキチジを調べた郁は、素っ頓狂な声をあげた。

「これってキチジ、って読むの!? あたしずっとキチゴトだと思ってた!」
「……あんたねー、仮にも日本人でしょが」

 吉事。めでたいこと、縁起のよいこと。なのだが。

(話の中身から推論しなさいよ……)

 今ので一気に疲れたような気がする。そういえば、「激化の一途(いっと)」を、「激化の一途(いちず)」と読んだのだった、この大娘は。

「ちょ、そこまでがっくりすることないでしょー!?」
「どうした?」

 郁が大声を出すと同時に、待ち合わせていた彼女の王子様が現れた。

「堂上教官、この娘に常識教えてやってくださいよ~」
「は? 何だ急に」
「詳しくは笠原に聞いてください。では、あたしも待ち合わせてるんで行きますね」

 ケーキセットの代金をテーブルの上に置いて、店を出る。そのあとこっそり振り返って、二人を見てみると。
 体を小さく丸めた郁と、呆れた堂上の姿。その手が伸びて、郁の頭をサラリと撫でた。

(甘いわねー、相変わらず)

 さて、あいつはもう来てるかしら。
 きっと今の話をしたら、「……馬鹿か」と小さく笑うだろう手塚を思い浮かべ、柴崎は彼との待ち合わせ場所へと足を速めた。


その他版権 目次

拍手SS Index
月別一覧(10月)へ 作品別一覧(10月)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

琳架

Author:琳架

web拍手 by FC2

 ↑ 9/1変更 (全6種)
 桜涙・雨弓・明陽
 図書戦・LOVE SO LIFE・ヨナ
  ※携帯版が確認出来ないので、こちらに統合しました。

Twitter・SS専用アカウント→ @sakuraironoyoru

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

西暦をクリックして下さい。

カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR
